意外な事実?!実は「出張」は儲かる!

logo
ホーム » ブログトップ »治療院集客成功の秘訣(実店舗経営)»意外な事実?!実は「出張」は儲かる!

意外な事実?!実は「出張」は儲かる!

2014 年 03 月 28 日

こんにちは、治療院集客の株式会社クニマツの国松昊世です。

 

ここのところ色々な治療院やエステサロンのオーナー様と打ち合わせをしています。

そのなかでほとんどのオーナー様が言うことがあります。

 

それは、「ちゃんと集客対策すれば、出張はものすごく儲かる!」ということです。

これは出張のマッサージにも整体院にも整骨院にも鍼灸院にも言えることのようです。

その儲かり具合は、店舗経営よりも全然割が良いようで

しっかり正しく取り組めば1人で70万円/月は普通に目指せるようです。

 

では、どうして出張が儲かるのか?

一つ目は、「富裕層を顧客に取り込みやすいから」ということです。

正直、富裕層は「時間をお金で買う」というマインドを持っている方が多いです。

治療院へわざわざ通う往復の時間は非常にもったいなく

それなら高いお金を払ってでも治療家に来てもらいたいというのが本音のようです。

 

そのかわり、時として要望に柔軟に融通を利かせることを求められるため

時間的に不規則であったり、いきなり呼ばれたりということもあるようです。

 

二つ目は、「固定費が削減できる」ということです。

治療院の家賃がかからないことや治療院の水道・高熱費を大幅に削減できる

これが結果的にコストの大幅な削減となり、利益が残りやすいということです。

 

たしかに、これだけ見ると出張ってものすごくおいしいお仕事に見えます。

ただ、これを実現するには事前にしっかりとした営業戦略を組み立てないとかなり痛い目に合います。

 

ターゲットの絞込みと見せ方を徹底する!

ターゲットは思い切って富裕層、ホームページもしっかりとデザイン性の高いものが求められます。

また、WEB施策を徹底的に行い、高級感と認知度を徹底的に高めて信頼性を向上させます。

 

施術のスキルはもちろん、それ以上に身だしなみと接客力が求められる!

別にタキシードで施術しろ!というわけではありません。

しっかりと清潔感があり、無駄のない所作で、しっかり簡潔に丁寧に施術することが求められます。

 

営業範囲をしっかりと絞り込む!

営業範囲は富裕層が多く居る地域のみに絞ることで差別化を図るべきです。

但し、お客様の要望する場所へは柔軟に対応することが求められます。

 

このように、やはりしっかりと儲かるためには、それに見合った努力が必要のようです。

ほとんどの場合、店舗を複数持つか1店舗でスタッフを多数抱えている店舗が出張を行い

スタッフが暇する時間を極力無くす

よりスタッフを増やしやすい環境をつくる(店舗拡大の足掛かり)

営業時間等の時間的な障壁を低くする

ことに成功して、経営が安定化するという流れになっているようです。

 

ただこの手法は見ての通り誰もが試せる手法ではないと思います。

参考までに頭の片隅に置いておいていただければ幸いです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

株式会社クニマツ

国松 昊世