限界は細かく超える!|治療院集客ブログ

logo

限界は細かく超える!

2014 年 03 月 27 日

こんにちは、治療院集客の株式会社クニマツの国松昊世です。

 

いきなり質問ですが

普段「今日こそはやってやる!」と思っていて乗り越えられない壁はありませんか?

 

僕はあります。

正確にはありました。

 

それは「1日に3ブログアップすること!」です。

 

これ以外にも日常における些細な越えられそうで越えられない壁が多々ありますが

直近の壁はこれでした。

いつも3つ目のブログがうまく纏まらずに、日をまたいで1時ごろのアップになっておりました。

最近夜中にブログを更新していたのは、実はこれが理由でした(笑)

この些細だけど、なかなか乗り越えられない壁って日常に本当に多く存在します。

「3日連続で甘いものを食べない様にする」とか

「朝6時半に起きて、夜は12時には寝る」とか

「ブログを15分以内に書き上げる」とか、挙げたらキリがないくらいあります。

 

「1日に3ブログアップすること!」もなんだかんだ達成までに1週間以上かかりました。

特に達成できても、小さく自分で自分をほめてあげるだけなのですが(笑)

 

ところで、このような小さな目標を細かく達成することはかなり重要だと、僕は考えています。

いきなり100達成してレベル2になるのも素晴らしいですが

毎日1達成して100日でレベル2になることはそれ以上に素晴らしいことと考えているからです。

やはり毎日モチベーションに関係なくコツコツ続けられる人が実は一番強いのではないかと最近感じます。

それに何もやらない人から見れば、両方ともレベル2の人間ですしね。

 

この小さな目標を達成することにはコツがあるということに今日気づきましたので、シェアしたいと思います。

 

達成できなくても毎日取り組むことが大切

正直目標達成って、慣れです。

そのため、毎日取り組んでいると自然にやることが早くなって自然に達成できるようになっています。

 

できなくても、絶対自分をほめてあげる

ぶっちゃけ、取り組んだことが一番重要な成果だと感じます。

行動した自分をほめて、明日も頑張ろう!の方が絶対長続きするし、成果も上がります。

但し、なぐさめや甘やかしとは違うので、その点節度を持って対応する必要があります。

 

小さな目標は頭の良すぎるものは避けた方が無難

超細かい数字で成果を計測するとか、結果を分析できてしまうような

頭が良い方法で計測できてしまう目標がここで設定しない方がよいです。

それは既に小さな目標ではありません。

ここで設定すべきは…ここに挙げているレベルがちょうどよいです(笑)

 

結論から言うと、片意地張らない、地面から3cm位高い位置にある目標を設定してください。

これは自分自身にも、治療院のスタッフにも同様です。

いかにモチベーションを伴わず、劣等感を与えず、成功体験を得られるかを追求してください。

そうすれば、自ずとチームは良い方向に進みますし、勝手に人がお互いを高め合って育ちます。

 

ぜひ、日々細かく超えられる目標を上手に設定して

効率よく自分や身の回りの方を高めていってくださいね。

きっと素晴らしいチームが形成できると思います。

 

あっ、ブログを15分以内に書き上げるも達成できた(笑)

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

株式会社クニマツ

国松 昊世